2009/01/21

[飼い方メモ]飼い初めに注意すること

今でこそスクスクと育っているおのりですが、うちに来てしばらくはきちんと餌を食べているのにあまり体重が増えませんでした。

リクガメの飼育は初めてのことだったので、まぁそのうち、と心配しつつも気楽に考えていたのですが、しばらくして、リクガメの排泄物はウンチ,おしっこ,尿酸の3種類あるのですが、そのうちの通常は白くドロッとしているはずの尿酸が、ジャリジャリと、そのうちカチコチの石のようになってしまいました。排泄中のおのりもとても苦しそう。

まさか結石???さすがにまずいとカメを診てくれるお医者さんを見つけて行ってみることにしました。

レントゲンの結果、水分不足との事。確かになかなか小屋の湿度が上がらず四苦八苦していましたので、どうすれば良いかお医者さんに尋ねてみました。

「もしかして小屋にサンド(砂)を敷いているか?」と尋ねられました。はいそのとおりおのりの小屋を購入する際色々セットでお得ですと薦められて購入したスターターセットに付いてきたサンドを敷いていました。どうやらレントゲンにもサンドが写っているらしく、「初心者セットにはたいていあの砂が入ってるんだけどあれは餌に付着したりしてすぐ口の中に入ってしまうから良くない」との事。

その後色々相談をして我が家では『赤玉土』を敷くことになりました。もし口に入ってしまっても土だから溶けてしまうし、吸水性がよく湿度を保つ効果も期待できるとの事。しかもものすごく安い!うちではまず赤玉土を薄く敷き、水でベチャベチャに湿らせてからその上にたっぷり残りを敷くことにしています。

これから飼い始める方、湿度の確保に困っている方の参考になれば。

で、ここまでは序章でして、この後、お医者さんの「良かったらうんちも持ってきてくれたら詳しく調べるよ」の一言によって恐るべき悲劇が始まるのですが、長くなったので続きます。

--
ランキング参加中!→にほんブログ村 その他ペットブログ カメ

0 件のコメント: