2009/04/26

ハコ先輩と健康診断

今日はハコ先輩と健康診断に行ってきました。
おのりは1年以上病院に行っていなかったため、
寄生虫問題も解決したか心配で、うんち持参で行きました。
ハコ先輩は以前違う病院で健康診断したことはありましたが
今日は初検便でした。

結果、おのりもハコ先輩も検便は異常なしでした。

おのりは体の急成長に甲羅の成長が伴っていない部分が多少あるものの、
人工飼育下では仕方ない範囲内と言われ、総合的には問題なしでした。
うんちを見せた途端、先生は、
「大きいですね!すごい食べるんでしょう?」
と驚いていました。
おのりにしては序の口サイズだったのですが・・・。
暖かくなって急に葉っぱを食べなくなったことを相談したところ、
発情期にあたる春になると、男の子の場合、食が細くなることがあるらしいです。
あまりに急に食べなくなったため、心配で、つい食いつきやすいトマトや
人工飼料をあげたくなってしまうのですが、
心配しすぎず、根気よく、本来おのりに必要な葉っぱたちを
あげてやりたいと思いました。

ハコ先輩は、寄生虫の問題は無かったものの、
食生活の改善と通院による治療が必要だと言われました。
採血と点滴でやわらかい脇に針を刺されて・・・
私が泣きそうなくらいでした。
ハコ先輩は雑食性ですが、何でも食べられると思っていたのが間違いで、
これまで体に負担をかけてきてしまったのかと悔やみました。
でも、元気な今だからこそ改善できるものならば、
最大限の努力をして治してやりたいと思います。
ハコ先輩を車で運ぶのはガタガタしてかわいそうなのですが、
しばらくは注射をしてもらうために週1回通院します。
50年は生きられるそうなので、まだまだ頑張ってもらわないと!


カメさんはみんな本当に辛抱強く、我慢をして、体に不調があっても
ほとんど表に出ません。
カメさんと生活している方、カメさんではなくても動物と生活している方、
主治医を見つけて定期的に健康診断に行かれることをお勧めします。
この子にとって何が幸せなのかよくわからないときもありますが、
やはり健康に過ごして天寿を全うすることが何よりですよね。



初ツーショット!
大きさが近付いてきました!




こんちはーっす!




--
ランキング参加中!→にほんブログ村 その他ペットブログ カメ

0 件のコメント: